2020年1月3日金曜日

松江城姉様鉄砲隊演武!!

毎年正月二日に松江歴史館で開催される

演武を激励してきました。



元警察官で刀剣や松江の歴史にとても知識をお持ちの

本間統監が迎えて頂きました。





本間統監の奥様が先頭で鉄砲隊の皆さん入場!!

観客席には、顔見知りのカメラマン多数(笑)

しかし、昔に比べると《姉様》が少ないなあ〜〜残念!!

よーこちゃん、くりちゃん復活しないかな(強く願望)





観光客らしきご夫妻がとても興味深く語らいながら楽しんでいらして

嬉しく感じました!!

天候も良く観客も多かったようです。






そして近年は、居合いや鉄砲に観客の中から

ピックアップして参加していただく配慮もされていて

とても良いことだと感じます!!





この日も「きはる」のいつもの特等席で伊丹名工の

創作和菓子とクリームソーダを頂きながら拝観しました!!



最初の写真にある本間統監から

「松江神社の拝殿前の砂にハートの形を描いております。

これを反対から見ると松江藩の兜の紋『猪ノ目』になります。

是非、この情報を拡散してください!!」とのことで

松江神社に向かいました。




松江神社の参道の左側の手水舎と拝殿の間の

砂地です!!





ちょっと分かりにくいかもしれませんがここのことです。





私が前日の元日に松江歴史館で「甲冑着付け」でかぶった兜。

この紋章が『猪ノ目』です。

なるほど===!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿