2020年5月16日土曜日

自宅でZOOMなう!!

コロナ禍によりテレワークがあちこちで行われています。

14日の夜、3回目のZOOMを活用したテレワークを経験しました。





安達さんからお誘いいただき「のあカフェオンライン」の

仲間に入れて頂きました。

少し前に安達さんを中心に『くらレピ』という

オンラインの様子をFB上に発信されていて関心を持ち

参加したいと表明していました。

20時30分スタートということで20分ごろから

スタンバイしていましたら繋がりました。(安心しました)

しかし、音声が繋がっておらず高尾さんからの

アドバイスでなんとか仲間入り出来ました。






マックのノートでの参加でしたが、

iPadやスマホでも参加できるようですがマックを

購入していてよかったです。

小田原市の包括支援センターのケアマネージャーの

女性の方もご参加でした。

いかにもオンラインテレワークと感心ました。




この日のコーディネーターは、高尾さんでテレワークや

パワーポイントに習熟されていて、

とても頼もしく感じました。


私は、3月にALIVEで初めて「安田まゆみさん」

の講座で初めて経験し、4月10日に

モルツウエルの野津さんなど三人の社員さんと

ZOOMで会議をしただけです。





この日のテーマは「認知症」でした。

高尾さんは、専門分野とはいえたくさんの資料を

パワーポイントを駆使してとても詳しく説明をいただき

新たな知識と新たな気づきを頂きました。





この講義をお聞きするまでは、亡父の状況の様子からと

感じていましたが、そこに至るまでの症状が

初期の違和感であるようです。






認知症は、約半数がかかる可能性があるそうです。

黙っていたり隠したりせずに

周囲の人がちゃんとした対応を取ることにより

症状の悪化を防ぐことができるようです。





この日はZOOMが有益なことを

より深く経験することが出来ましたし、

認知症についても新たな知識を得ることができた有益な

テレワークでした。


コロナ禍がなければ、この気づきはなかったと思います!!

この点では、禍ばかりではないと〜〜、

前向きに考えるいい機会でした!!




0 件のコメント:

コメントを投稿