2020年6月22日月曜日

尾原ダム!!

木次町平田の「石照庭園」に行く前に尾原ダムに立ち寄りました。




このダムは、松江市の水害を防ぐために斐伊川の上流と

神戸川の上流にダムを建設し(3点セットのうちの1点目)た

尾原ダムです。神戸川は、頓原町の志津見ダムです。

大変な建設費と移転の補償費をかけた国土交通省の中国整備局の

予算のかなりの部分を消費した大工事です。




先日の雨で満水状態かと思いましたが満水時からすると

10メートル位下がっていました。

この場所は、3年ほど前にインターハイのボート競技が行われたところです。

競技場は、いいですが選手・協議役員の宿泊、送迎の担当する

運営者は大変なご苦労であったと想像できます。






ダムの管理事務所前の駐車場に止めて貯水池側から

ダムを覗いてみました。





これが放水をする下流側の様子です。

放水がなかったのが残念でした。





ダム下部の放水口からの放水された水の流れが

少し見えていましたが、

かなりの水音がしていました。

コロナの影響で資料館が閉鎖されていたのは残念でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿