2020年6月23日火曜日

雲南市の「石照庭園」!!

雲南市木次町平田にある「石照庭園」に行ってきました。

オーナーの堀江さんは3年前から倫理法人会で面識があり

先日の松江市倫理法人会で私がゲストスピーチを

させて頂いておりました。







平成12年に竣工しているようです。

20年前です!!




こうして野点の朱傘がセンターに配置してあります。






今の見所は、400種の菖蒲です!!





そして、紫陽花も見事です!!






案内看板に沿ってシャクナゲの森を目指しました。

「森林浴」を満喫できます。

時期が過ぎておりシャクナゲは

もう終わっていましたが約1万本のシャクナゲが植樹してあるそうです。






花の名前は分かりませんが緑の中でピンクが綺麗でした。





約200メートルの山に登ったところで見える

木次町平田の町並みです。






30分ほどの森林浴のあと石照寺のお堂です。

このお堂は広島の修道院の大工であった

地元出身の方(津和野のマリア堂も制作)

が制作されたようです。

写真を撮っていませんが堀江家のお仏壇の制作をされており

拝ませていただきましたが素晴らしい精密な造りのお仏壇でした。





庭園は、随所に滝があったり広島県からの大小の石が

配置され、30年ばかりの年月で見事な苔が生えています。




私が離れやその周辺の庭園を拝観している間に

食堂?休憩所では、「さちこ」さんは、堀江さんの奥さんや

二人の元気なお子さんと仲良くなっていました。


私は、堀江さんにお願いして

「シマネのおばチャンネル」64回に出演交渉をして

ご了諾いただき収録をさせていただきました。







そして、3時前でしたが所望して「そうめん流し」をいただきました。





最後に、応接間?か図書室?なのか堀江さんが

ジャーナリストであった。

そしてこの日収録中に随所に感じた言葉・表現の基礎といいますか

独自のフレーズが発しられる理由が分かりました。


庭園は、もちろんですが堀江さんの

人間的魅力も

十分に感じることができました。



雲南市が楽しみになってきました!!








0 件のコメント:

コメントを投稿