2020年9月18日金曜日

安来清水寺!!

9月16日(水)異業種交流会「知新会」の

視察研修で安来の清水寺に参拝しました。






コロナの関係で毎年県外視察をしておりましたが

今年は地元で〜〜ということで安来方面、清水寺と足立美術館となりました。

会員39名中20名の参加でした。


集合場所の駐車場で朝礼の後、参道へと進みます。






参道入口にある大きな案内看板




本堂内の遥拝所。

右横から本堂内に入堂!!

そして会長以下、参拝者全員の氏名年齢(数え歳)で

読み上げられてのご祈祷をいただきました。

天台宗の流儀に則った作法での御祈念でした。





この日は、「御朱印帳」を持参していましたので

納経所でお願いを致しました。





これが清水寺の『御朱印』です。






宝物館のすぐ下にある『紅葉館』で昼食です。






こちらでの精進料理は、初めてでした。

予定時刻より早かったのと配膳・料理の準備が整わず

多少ちぐはぐな面がありました。

でも美味しくいただきました!!






本堂の横から現在工事中で拝観ができない三重塔。





紅葉館2階の大広間会食場から見える三重塔です。


昼食の後、足立美術館に個々に向かいました!!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿