2020年9月30日水曜日

少年工科学校を目指して

 松江護国神社の禰宜、工藤智恵さんの朗読で進めてきた

「千の約束」シリーズ20回が終了しました。


次のYOUTUBE発信を

私の少年工科学校の《反省録》を元にして

今度は工藤さんが私にインタビューをしていただく形式で

発信をすることになりました。




工藤さんは、《留魂》の二巻と《千の約束》の3冊の

本を出版されております。

そして今、再び陸士の本を書いていらっしゃいます。

陸軍士官学校の学生の生活について全く経験のない禰宜さんは

「何か参考になるものはないのだろうか?」と感じておいでの時に

私の《反省録》が出雲の実家で見つかりました。


お伝えしたら「ぜひ、拝見したい!!」と申し出をいただき

そして、読まれた後「小汀さんの反省録を元にインタビューをしたい」

とのことで始めたものです。


最初の写真は小学校3年の時の実家の近くの斐伊川の

土手の最も高い石段で撮った写真です。



小学校の時は、「どんなこどもだったのですか?」


この通り、「わんぱく小僧」でした(笑)






小学校5年の時の学芸会の時の「一本杉の天狗」の

主役を務めた時のものです。


当時の鉄筋の校舎3階建ての屋上です








この写真は修学旅行でお寺に行った時にお坊さんから

「一休さん」の話を聞いた後の記念写真で石の上に

一休さんの真似をして正座をしているところです。

まあ、こういうことをしても許されるガキ大将でした(笑)







そして5年生の時に《統計図表コンクール》に出品した

作品が島根県知事賞になり担任の花田先生に引率され、

同級生矢田くんと富田くんと共に県庁まで受領に行った時の写真です。

図画コンクールとか習字などの作品展には

何でも応募してほとんど何かの賞をもらっていました。






そして運動も〜〜、

これは6年生の時、出雲市の陸上競技大会参加の後で

100メートルやリレーなどで参加、賞状をもらったものです。

野球や相撲、そして体操などもほとんど学校代表選手で

賞に入っていました。





そして中学に入ると野球一筋で全く賞状と無縁になりました💦💦


これは、運動会の時ですが陸上部の短距離に選手には

負けることがありましたがほとんど一番でした。

この運動会での私の仕事は進行係で時間を守る役目で

この当時からかなり信頼度が高かったです。




夏の公式戦が終わると少年工科学校の受験のための勉強に

シフトを変えて1日3時間くらいの就寝時間で頑張りました。

この写真は、卒業式を終えて入校二日前のものです。


「少年工科学校を目指して」という1回目のYOUTUBEです!!





0 件のコメント:

コメントを投稿