2020年9月6日日曜日

パワースポット須佐神社!!

 9月5日(土)リンパマッサージを終えて近藤さんのお宅に伺う前に

1時間ほど時間がありましたので須佐神社参拝をしてきました。




本殿の前に拝殿





出雲大社と同様な『大社造』の本殿。

主祭神は、『須佐之男神』




出雲市今市から佐田町に向かう途中に名勝『立久恵峡』があります。







手水の屋根がありません。






駐車場も結構なスペースがあり夕方5時を過ぎていましたので

余裕で止めれました。

この配置図の右上に『八雲風穴』『福泉坊』が表示されていますが

私の母(28年前に亡くなっています)の生家があり

小学校の頃、2度ほど訪れた記憶があります。






本殿の裏に大杉(樹齢1300年)があります。

幹回り6メートル。

根周り9メートル。

木の高さ21メートル。

《此の大杉は、昔加賀藩から帆柱にと、金八百両で所望があった時

須佐国造がこれを断ったと伝えられている》






「さちこ」さんと、大杉の前でツーショット。






『大杉さんの木精(こだま)』を購入しました。






境内に配置されている『神楽殿』






塩井(しおのい)
須佐之男神がこの潮を汲み、この地を清められたという。

この塩井は大社の稲佐の浜に続いており、万病に効果があり

産湯に少し入れれば幼児が健康に育つという。

わずかに塩味を感じると言われる。


なんかとてもパワーを感じるところでした!!

ネットで見ると『日本一のパワースポット』と紹介されていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿