2020年10月20日火曜日

日本書記と出雲

出雲大社の古代出雲歴史博物館で

『日本書記と出雲』展が開催されているので拝観してきました。







バックの緑に映える看板!!






壁面に銅鐸のモチーフにしたロゴが〜〜!!





「日本書記と出雲」の展示は特別展示室でした。

展示の中程で《撮影可》のところが

このヤマタノオロチの展示スペースでした。


展示点数は、140点。

Ⅲのコーナー、「ヤマタノオロチ退治伝承」の

コーナーの最初の展示物「日本書記 卷一」というところで

『小汀利得 旧蔵』の名札を発見!!

兼ねてから常設展示場でも陳列をされていたもので承知をしておりました。

(ある意味その確認をしたいために来ています)


これで満足と思って拝観を続けていると〜〜、

Ⅳのコーナーでは、出雲国大社造営寄進帳、出雲大社御師版木の

紹介の中にも「小汀」「小濱」が出ていましたし、

Ⅴの日本書記巻二二でも「小汀」の文字が見つかり

大いに満足をして出雲大社参拝をすることができました。











出雲大社の《勢溜まり》の様子!!






八足門から本殿を望む


随分と観光客のみなさんも戻ってきているようで嬉しいことです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿