2020年10月4日日曜日

ふくろうのご縁!!

 次女が新築した5年前、家族は両親と孫1号の3人でした。

その時に友人から「新築祝い」で頂戴したのが〜〜





このフクロウの木彫りの置物です。





そして、以前にも紹介していますが

この不昧公の杉の一木彫り(約80センチ)を彫刻されたのが

南波隆之さんで義弟のFBFである安達寛さんからの紹介で

左の名板の文字を書かさせて頂きました。

不昧公像と共に松平家の菩提寺、月照寺の客殿玄関に安置してあります。







その名板を書いたことのお礼として南波さんからプレゼント

していただきましたのがこの五人家族の我が家の

家族構成を知っていたとも思えるフクロウの木彫りでした。

玄関に飾っていました!!

そのフクロウを見た次女が

「あっ、うちのフクロウと同じ人の作品!!」と気がついて

「うちのフクロウは、3人家族でいーちゃんのがいない」

「追加で彫ってもらうことができないかな?」







南波さんに電話にて電話してみると快く

「ええですよ、彫り加えますよ」ということで長江の南波さんのお宅に

お持ちすると「間違いなく私が彫ったものでもみの木ですわ〜〜」と。






「いーちゃん」の写真をお見せしておきました。

「3歳になるんです」

「えらい、おおきいですね!!」

「そげですが〜〜」




持参したあくる日の朝、南波さんから電話が〜〜

「出来ましたけん」との連絡をいただきすぐ伺いました。


次女の家に届けるといーちゃんから

「ねえねは、がっこう」とはねのけられていた孫1号も

自分が加わった孫4号(いーちゃん)も次女夫婦もとても喜んでくれました。


フクロウが取り持つ深いご縁に感謝です!!





0 件のコメント:

コメントを投稿