2020年11月4日水曜日

紅葉が素晴らしい総光寺さま!!

秋晴れの朝、FBで友人が紹介されていた亀嵩の総光寺様を訪ねようと

急に思い立って安来カフェ・ドーフィン、金屋子神社

を経由して午後3時過ぎに到着。





「お庭を拝見したいのですが?」と奥様に尋ねますと

即座に「どうぞ!!」とご案内いただきましたのがこの部屋です。

「ちょっと、まだ早いのですが〜〜」

センターのテーブルのガラスに映る紅葉と相まって

丹精されているのが十分に理解できる庭でした。





車止めからの山道が白い塀で囲まれて荘厳な雰囲気です。






ひと曲がりの塀を抜けると今度は厚みのある生垣の先に狛犬

そして二階建ての山門が見えます。

右手には駐車場が〜〜。




山門の前には石碑の山号、寺号の表示。





二階式の山門で上は鐘楼堂を兼ねていると思われます。

山門の前には左に「子育て地蔵様」右に「瑞洞山総光禅寺」の石柱、

何れにしても周辺の掃除・手入れが行き届いています!!






本堂内陣の荘厳です!!





最初の部屋から移動して『滝』が正面に見える部屋に〜〜!!






そして軒の上を見上げると紅葉が素晴らしい!!





さらに客殿の奥の部屋から見える石庭!!

白い塀の漆喰とドウダンツツジの赤いが映える

抜群の借景(うしろの山なみ)が素晴らしい。



 
振り返ると松の赤味を使った造作の客間も素晴らしい。

センターの自然木の座卓も一枚板の天板。





紅葉のピークになるとこんな感じになるらしいです。

出来ればこの状態の時にもう一度訪問してみたいお寺さまでした。






石庭を拝観した後、客殿に戻ると

ご住職さまが御朱印帳を書き上げていただいており

この日の奥様のおもてなし、そして朝のFBFからの

コメントを紹介したところ

「お寺は、人様に来てもらってなんぼですから〜〜」



「こちらは四季にそれぞれ伺ってみたいです」

と申しますと

「歓迎しますから〜〜」

とまでおっしゃって頂きました。


ほんとに素晴らしいご住職様、奥様です!!






0 件のコメント:

コメントを投稿