2020年11月3日火曜日

金屋子神話民族館

 金屋子神社の参拝を終えて

すぐ隣接地にある『金屋子神話民族館』を訪ねました。





周辺がこのように綺麗に草刈りをされてありました。






館までの途中橋があり下を見ると河原が綺麗に紅葉していました。





自然の景観ととてもマッチングした建物でした





やはり、島根県景観賞(建築の部)受賞されていました。





館内は、撮影禁止でしたのでパンフをアップしておきます。






鉄の生産地(タタラ)のことはある程度知っていたつもりですが

地元のここだからこそ理解できるものがたくさんありました。





館の受付をされていた女性が外まで出て来て

周辺の説明をしていただきました。

「下の河原や土手の斜面も含め刈り上げてあり驚きました」

と申し上げますと

「手入れをされた皆さんに伝えておきます」と

この笑顔で答えていただきました!!


気持ちいい初めての金屋子神社参拝でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿