2016年5月14日土曜日

新緑の可部屋集成館と櫻井家その4蕎麦処清聴庵

可部屋集成館・櫻井家本宅の見学を終えて駐車場に帰ると

車が4~5台増えていました。

先ほど櫻井家で他の見学者は見なかったのに~~

と思ってましたが

この隣接するそば屋に3組10人ばかりのお客様が

先客でいらっしゃいました。

 
 

後日、親しい方に聞きますとこちらのそば処は、土・日曜限定の営業だとか?

運が良かった




 先客の方は、車のナンバーが広島、福山、岡山でした。

 


 定番の「割子そば」を注文しました。

一口、口の中に入れただけで蕎麦の腰と風味の良さが感じられる

もので、食通の方が後日談ではありますが

「この周辺で最も美味しいそば」ともおっしゃっていました。

この周辺で栽培された蕎麦でその3で紹介した水車小屋でひいた、

正に地産地消の名物蕎麦です!!

 
 

15メートルほどの川べりにお店はあって縁側のガラス戸

ギリギリまでテーブル席になっていて敢えてその席に座りました。

渓流の音が聞こえるほどでした。


 

窓越に見える古木には、「いい具合」に苔までも付いていました。


 

その立木の下を見ると5代の奥様が京都から持ってきたと

言われる紅葉がきれいな風情を醸し出していました、


 

蕎麦をたべ終わって床を見ると櫻井家の全体の

鳥瞰図が床に掛かっていました。

 

 

この「そば処清潮庵」を出ても紅葉が渓流の両側を覆っていました。

これは是非、秋の紅葉の時にもう一度行かねばあなりません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿