2016年5月30日月曜日

美保基地航空祭!!その1

5月29日(日)美保基地航空祭が行われ

島根県自衛隊父兄会会長という立場で参加してきました。

事前の申し込みで3女(?)恵理さんも「是非、見たい!!」と

言ってくれていたので「さちこ」さんと共に同行しました。

 
 

毎年、混雑・渋滞が予想され式典にも参加することになって

いましたので朝7時過ぎから松江を出発しました。

ところが意外と順調に美保基地の営門に到着。

なんと開門時間の8時30分の45分も前に到着しました。

 
 

VIP用駐車場に案内されましたが、正に「一番乗り」でした!!

しかしながらリュックを背負った一般客の方の入場は、

ず~っと続いていてエプロンには、沢山の方が場所取りをされていました。


 

会場に至るまでに「飲食売店エリア」を見て回りました。

と言うのも、私が招待を受けている自衛隊父兄会の

安来支部の方が、お店を出していらっしゃる筈です。


 

歩いていると松江の「一文字屋」さんや駅前の「やきとり番吉」

などの店がありました


 

中華蕎麦「奨」さんも出店されていて吉川社長も自ら準備を

されていました。

この吉川社長には水縁プロジェクトの7月分科会に

参加頂く予定の方です。


 

やっと安来支部のテントがありました。


 

テントの中では、見慣れた方もおいでて約10人位の方が

準備されていました。

何と、早朝3時から準備されているそうです。




「さちこ」さんも早速購入!!

以前、理事会で聞いたことがありますが天候と気温によって

変化はあるようですが30万円以上の売り上げがあるようです。

さて、今年はどうでしょうか?

 
 

そしてもう一度エプロンへ~~。

美保基地の主力機C-1ジェット輸送機です。


 

「さちこ」さんが、「アッ、因幡の白ウサギ!!」というもので

垂直尾翼を改めて見ると確かに~~!!

 

 

たっぷり時間があるので格納庫の中での記念式典会場に入ってみました。

流石に格納庫ですからだだっ広いものでした。

円テーブルで沢山の席が作ってありました。

 
 
 

祝宴担当の幹部らしき方が「私が席図を作りました。」と

私の名前を申し上げると「こちらです!!」と案内された所がここ。

最前列の3つある各テーブルの右サイドで私と

「小汀泰久殿令夫人小汀幸子 様」と

「同行 小汀恵理 様」とあり、

両サイドが堀地本部長、安河内出雲駐屯地司令でした。

 

チョット長くなりましたので次回に続く~~

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿