2016年5月31日火曜日

美保基地航空祭!!その3

美保基地エプロンでの展示を一巡して

椅子席で見ていた令夫人らと一緒に式典会場に5分前に入りました。

 
 

最初に高橋司令の挨拶で式典が始まりました。


 

広い格納庫にいっぱいの人でした。


 

「さちこ」令夫人と恵理同伴者は、「おいしい、美味しい!!」と

出雲駐屯地司令と高尾山分屯基地司令

そして美保基地第3輸送航空群司令から

ついでもらってやっておられました。


 

米子駐屯地司令の小見第8普通科連隊帳とのツーショット。

先日の新聞で報道されていた

「米子市と米子駐屯地の家族支援協定」に

ついて質問をさせて頂きました。

小見司令とは、昨年6月の終了式でお会いしただけでしたが

覚えて頂いていました。流石です!!

 

 

国防女子2(ホンダの社長狩野さんの奥様)が登場!!

安河内出雲駐屯地司令とのツーショットです。


 

山陰中央新報の米子支社長仲田さんがお声掛け頂きました。


 

平井鳥取県知事が遅れて到着。

すぐに壇上へ~~~、何時もの通り来賓や自衛隊の

幹部の官職氏名をしっかり上げながらのスマートな挨拶。

特に2日前のオバマアメリカ大統領の広島原爆慰霊碑前での

挨拶から英語で引用してのメッセージ。

やはりタダモノでない雰囲気を全開でした。


 

宴会の途中で高橋良吉高尾山分屯基地司令、

安河内出雲駐屯地司令とのスリーショット。

お二人ともに少年自衛官の後輩です。

 

丁度、この頃格納庫の屋根を叩く雨音が大きくなっていました。

 

 

ホンダの狩野社長ご夫妻と??とのショット。


 

本日の主役、高橋美保基地司令とのツーショット。


 

式典が12時45分まであり、13時10分からブルーインパルス

の飛行展示が開始との放送があり、

だんだん雨が弱くなってきて離陸する頃には止みました。

編隊飛行から始まりました。


 

もっぱらiPadで動画を撮っていて画像が少ないですが

10種以上の素晴しい妙技を披露してくれました。


 

時速700キロ以上で翼と翼の間隔1メートルの飛行や

背面飛行ですれ違うアクロバット飛行。

驚くばかりです!!


 

やがてすべての種目が終わり順次着陸しました。


 

5万人近くの観衆を魅了したブルーインパルスでした。




それにしても驚いたのは、このブルーインパルスの

展示飛行の間、エプロンのコンクリが乾くほど

一切雨が降らなかったことです。

 

最期に松江から伺った窪田さんも一緒に高橋司令と

再度記念写真を撮って頂きました。

 

高橋司令かっこいいです!!

 

大変有難うございました。

 
 
 

営門を出る時に「また来てごしない」と米子弁の

デコレーション。

美保基地航空祭万歳!!

美保基地の皆さん、ありがとうございました!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿