2016年9月10日土曜日

自衛隊父兄会中国地域協議会IN山口

平成28年度、公益社団法人全国自衛隊父兄会

中国地域協議会が、9月8日(木)山口市で開催され

島根県自衛隊父兄会から新会長である私と野津会計担当が

参加をしてきました。

 
 
 

14:00から始まった会議は、冒頭福谷会長の挨拶です。

 

 

そして開催県の三浦山口県父兄会長さんの挨拶です。

 
 

会議は、議題があらかじめ山口県から示されていて

「家族支援についての経過報告と今後の取り組み」に

ついて各県ごと発表を致しました。

最初は、広島県で平本副会長でした。

そして岡山 中村事務局長、鳥取 岩波事務局長と続きました。

 
 

そして、4番目で島根県から私が発表を致しました。

最後に山口県は、三浦会長がパワーポイントで説明を詳しくされました。

そしてテーマの「家族支援」について活発な質疑が行われました。

山口駐屯地の業務隊長(他県で地本募集課長の経験あり)も

同席、質問に対して回答もされていました。

各県、それぞれ活動をされていますが

特に鳥取県の具体的な取り組みが参考になりました。

 
 

質疑が終了後、全自父の小松中国地区担当理事から

パワーポイントにより、6月の40周年記念式典や

総会での父兄会から家族会への改名、信条の変更など

決定事項について報告がありました。

特に事務手続き、会旗、徽章などについても細部について

質問が出されました。

 
 

また、家族支援に関連して熊本地震の際の実施状況も

詳しく報告がありました。

 
 
 

会議が終了後、部屋を替えて式典が開会され福谷会長が

素晴らしく立派なご挨拶を力強くされました。

会員として誇らしいものでした!!

 
 
 

続いて、来賓代表して江島参議院議員が挨拶をなさいました。

この方は、元下関市長であった方ですが市長当時から

<自衛隊関係の会合は、何よりも優先する>覚悟で

「参加している!!」という頼もしい方でこの日も

防府南基地での入校式とこの中国地域協議会に参加するために

帰省をしたと仰っていました。

流石に話の内容も心強いものでした!!

 
 

そして自衛隊側からの代表は、鈴木13旅団長で、

熊本地震の災害派遣の先頭に立って出動した時に

ヘルメットに「毛利公の『百万一心』の言葉」を

貼り付けて活動をしたことを披露。

会員が涙するほどの感銘的な挨拶でした。

 
 

そして、式典の最後は次年度開催予定の広島の

平本副会長が「世界遺産の宮島でお待ちしています」

とのプラカードを福谷会長と山崎事務局長が掲げ

ユーモアも交えて次回開催県として紹介をされました。

 
 

福谷会長と平本副会長です!!

 
 

そして懇親会の開会です。

三浦山口県会長が歓迎のご挨拶です。

 
 

そして、懇親会の来賓あいさつは、

中部方面隊幕僚副長 橋爪陸将補で奥様が海上自衛官で

「私が自衛隊に入隊して最も危機感が増大している状況」との

認識を示されました。

 

また、「家庭では、家内が将官です!!」とユーモアたっぷりの

面も披露されました。

この日の壇上の方は、それぞれ内容のある素晴らしいスピーチでした。

 
 
 
 

この日の料理も品数、内容ともに素晴らしく美味しいものでした。

 
 
 
 

この日のツーショット。

最初は、FBFでもあります小松全自父理事です。

この方は、海上自衛隊第一術科学校(江田島)の

校長をなさった方です。

いつもスマートなナイスガイです!!

 
 

そして、私が尊敬する福谷会長、鈴木13旅団長、堀 島根地本長です。

 
 

江島参議院議員。(元下関市長)

 
 

中部方面隊幕僚副長、橋爪陸将補。

40代で陸将補です。

「この次、お目にかかる時は星が三つになられた時でしょうから

どちらでお会いできるか楽しみです」と申し上げておきました。

湯田温泉の会場でしたのでゆっくり温泉を楽しませて頂きました。

翌日の史跡研修は、次回にします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿