2016年9月25日日曜日

「スクールMARIKO」2016最終回!!

4年目の「スクールMARIKO」今年度5回予定されていた最終回。

なんとか出席出来ました。

今年は、5回開催されましたが2回しか受講できませんでした。

でも2回とも若い女性歌手と日直、浜田真理子さん

との「トーク&ライブ」でした。

 
 

9月24日(土)15:00~17:00カラコロ工房地下金庫室にて開催。

 

 

過去に発刊された「スクマリレター」が会場壁面に展示されていました。


 

ユーモア満載の軽妙なトークで始まりました。


 

そして、この日のゲスト堀下さゆりさんが登場!!

初めての島根、松江だそうです。


 

仙台にお住まいで、ご主人とお子さんと御一緒にいらしたそうです。


 

3.11の時には実家の相馬市の自宅にいて2時46分の

地震を経験されたそうです。

暫く、音楽活動ができなかったが被災地の

子供たちを音楽で救いたい!!という思いで

『福島の子供たちに笑顔をプロジェクト』を始動。

相馬地区の22校1307名の子供たちとのコラボで

チャリティアルバム「スマイル」をリリース。

これは経費を除いた収益は、すべて子供たちのため

に寄付されたようです。


 

真理子さんとのトークショーが終わると堀下さゆりさんのライブです。

ピアノの演奏パフォーマンスも素敵だし、唄も透明感の

ある声でリズム感たっぷりの3曲でした。  


 

パワーポイントで福島での映像も映し出されました。

 

 

そして、浜田真理子さんの出番です。

 

画面にコスモスが~~。


 

ピアノの前に座るなり

「幼稚園も小学校も呼ばれないな~~」と~~。

 

一気に大人の雰囲気の(曲名は分かりません)曲、

たしかになんとなくくらい、情感いっぱいの曲と演奏です。

トーク、MCと同じ人かと思うほど艶のある曲の数々です。


 

今年から、最後に「皆さんと一緒に歌う」曲は、

今日は、スコットランド民謡「故郷の空」でした。

 

 

今年の5回の「スクマリ」はこの日で終了。


 

皆勤賞、約10人位でしたか~~。

スタッフがアナウンスして本日のゲスト堀下さんが

『皆勤賞』の賞状を記念品と一緒にお渡しになりました。

これだけの有益な「スクールMARIKO」

を継続し、問題提起をして頂いています。

 
 

最期にスタッフ全員が随時紹介されました。

主催者浜田真理子さんはもちろん、この方々のご尽力があって

こうした勉強会?が運営されている訳で

皆さんから感謝の拍手が凄い温かいものでした。

私は、用務があったため参加しませんでしたが

山形県から指導者が来られて「芋煮会」が

カラコロ工房テラスで開催され、

真理子さんのかぶりものでのお・も・て・な・しも

あったり、またサプライズで誕生日が近い真理子さんに

素敵なデコレーションのケーキがプレゼントもされたそうです。

 

おめでとうございます!!

そして、有難うございます!!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿