2016年10月10日月曜日

湖南三山めぐり!!

滋賀県湖南市の市長選挙に4期目の出馬をされた

谷畑英吾氏の出陣式に参加して

ご激励をしたいと

川上 大氏、今岡克己氏、山下孝治氏と4人で告示前日の

8日に松江を出発しました。

(この件については後日、アップします)

夕方、湖南市の事務所で谷畑市長から直接お聞きした

「おすすめ」が、湖南三山で

「善水寺は、今日10月8日は『千灯会』が開催されていますよ」と

いうことで訪問しました。

 
 

この善水寺は、本堂が国宝です。

 

詳しくは、「善水寺」さまの公式HPを貼り付けておきます。


http://www.zensuiji.jp/

 


 

境内の続きにある駐車場からお茶の接待がなされているテントです。

 

 

本堂の回廊に棚が作ってあり、受付で買い求めたコップローソクに

祈願内容を書いたものを献灯して行きます。


 

鐘楼堂の上には、三日月が~~。

風情のある景色です。

 

 

国宝の本堂の周辺にいくらコップローソクとは言え

生火であるローソクを献灯することに驚きです。

でも、周辺が徐々に暗くなってとってもきれいに浮き上がりました。

国宝の本堂の中には、本尊様(薬師瑠璃光如来)秘仏で

厨子の中に収納してありましたが重要文化財の四天王、十二神将など

素晴らしい仏像が沢山安置してありました。

1時間半くらいの滞在で茶席のお世話役のご婦人が

楽しく接待をして頂きました。




 

翌日、出陣式、そして市議補選の応援に同行させて頂き、

その後、「常楽寺」を訪ねました。

こちらは受付からチョット違った雰囲気でありましたが

本堂は、大変に歴史を感じるものでした。

 

失礼ながら「ちょっと違った雰囲気」と感じたことがネット上で

的確に表現してありましたので紹介しておきます。

 

 

この通り、素晴らしい本堂です。

 
 

 

本堂の左奥には、かなり手前から塔が見えていた三重塔が~~。


 

この三重塔も本堂と同様な建築様式が組み込まれたもので

本堂と共に国宝です。


 

ここで4人そろって私の自撮りで二つの国宝の前で記念撮影!!


 

そして、湖南三山の最後は、長寿寺さまです。

このお寺さんは、他の二つの寺と比べると規模は小さそうでしたが

掃除も含め手入れが行き届いている様子でした。

 

 

これが、国宝の本堂です。

 
 
 

 

歴史を感じさせる塔が沢山点在していました。


 

こちらは、3月に先住さまが、遷化されていて

この写真の大奥様が、美味しいお茶の接待をして頂き

約20分くらいでしょうか由緒話など詳しく説明をして頂きました。

その中で11年前に湖南市に合併したことにより

それまで「国宝のお寺でも、だれもお参りが無かったけど

谷畑市長さんの施策で『湖南三山』として売り出して

下さって、今は一年に一万人以上の参拝客があるようになった」と

私ら谷畑市長の4選の出陣式に応援に来たものに取って

昨晩の善水寺様のご婦人方のお話と言い、

とても嬉しいことでした。

「長寿箸」のお土産を頂戴したから申し上げる訳ではないですが

「話し始めたら、終わらないんですよ」と自ら仰ってた

大奥様でしたが、最高の「お・も・て・な・し」でした。

もし、滋賀県湖南市を訪問なさる機会があれば

湖南三山のご参拝をお勧めいたします。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿