2016年10月18日火曜日

島根県自衛隊父兄会「女性部交流会」その2

自衛官の母親の会「自衛隊父兄会女性部交流会」の続きです!!

 

松江歴史館専門官宍道正年さんの「国宝松江城の魅力」

というとても楽しく有意義な講演を聴いた後は昼食です。

 
 

副会長の田中明子さんの司会で会食が始まりました。

 
 

先ほどの講演会の松江城に関わるものや

このホテルの今後についての話題で結構盛り上がりました。


 

やがて「松江フルートソサエティ」の大西さん、本田さんの

お二人の生演奏が始まりました。


 

モーツアルトのクラシックから童謡・唱歌そして美空ひばりの歌謡曲まで

巾広いジャンルの演奏でとても弁当を食べている

気分でなくいい雰囲気でした。

 

この企画をして頂いた新女性部のアイディアに感謝です。

そして、同席頂きました宍道先生にも私から謝辞を申し上げました。


 

交流会の後半は、最初に松江募集案内所東部地区隊長

下川1等空尉から今年の隊員募集状況についての説明を頂きました。


 

続いて、高尾山分屯基地の厚生小隊の大野1曹から

「女性自衛官のあゆみ」そしてご自身の結婚、子育て、自衛官

としての生活について紹介頂きました。


 

こうして、パワーポイントを活用して自衛官らしく

ハキハキとした態度でした。

 
 

そして出雲駐屯地から304施設隊長の渡部2等陸佐から

熊本地震の災害派遣の活動状況についての説明を聴きました。

 

 

部隊の説明に続いてDVDにより災害派遣の活動内容が

詳しく説明をされました。


 

残り30分ほどが質疑応答の時間で私がコーディネーターをしました。

手が最初上がらなかったので、私から大野さんに

「子連れの単身赴任」についてお聞きして

松江市の子育てサポートについて黒田総務部次長や

貴谷市議会議員からの発言を頂きました。

そして隊員の処遇・給与。

災害派遣時の食事、入浴など具体的なことも含め

母親らしい質問も出ていました。

こうして女性の会員により新しい企画で開催した

今回の女性部交流会、とても有意義な会合になり何よりでした。

準備にご協力を頂きました地方協力本部の皆さん、

そして松江支部の皆様に感謝を申し上げたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿