2016年11月16日水曜日

安岡正篤記念館!!

陸幕長感謝状を受賞した明くる日の11月13日(日)

好天に恵まれ念願の武蔵嵐山の

「安岡正篤記念館」を訪問しました。

 
 
 

東武東上線で池袋から武蔵嵐山へ約一時間余り。

そしてタクシーの1メーターで到着。

 

 

敷地内の配置図です。


 

エントランスです。


 

安岡正篤記念館です。


 

記念館の玄関です。

概ね10時過ぎから15時過ぎまで5時間飲まず食わずで勉強しました。

内容が豊富であっという間でした。

詳しくはネットでの紹介にします。

 

http://www.noushi-kyogaku.com/

 
 

 

拝観していると、係員の女性から「宜しければ、

こちらの方が地元の方の紹介で周辺の

散策をされますがご一緒に如何ですか?とのこと

でしたので御一緒させて頂きました。


 

そのご一緒させて頂きましたのが、安来市の出身で

現在福岡市で洋服店を経営されている原さんという方でした。

81歳で安岡先生に直接指導を頂いたという方でした。

地元の案内役は 、歴史研究科で23日の秋祭りの時に

講師をなさる方のようであります。

誠に奇遇で名刺交換の部分で

昨日、受賞をした「岡部陸幕長は、私の弟子」とのことで

音楽まつりの陸幕長の招待で2日前に観ていらっしゃいました。

 
 

畠山氏の城跡の後は、「木曽義仲」が産湯をつかったと言われる

聖水が湧き出ている八幡神社に参拝致しました。

 
 

 再び記念館に戻りとても豊富な展示物を再び拝見しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿