2016年11月8日火曜日

我が家の本家、「鹿島神社」遷宮!!

10月29日(土)と30日(日)の二日間、「鹿島神社」の正遷宮の

お祭りが行われました。

 
 
 

我が家の本家18代 小汀泰之氏が宮司を務めるのが

ふるさと武志の鹿島神社です。


 

隋身門です。

こちらは補修されています。


 

矢大臣と


 

左大臣です!!

 
この2体の隋身さんも当社で修復をさせて頂きました。

 

 

こちらが新築の拝殿です。

国旗が映えます!!

 



 
 

 

反対側(東)からの拝殿

 

この拝殿の姿は、この年の4月初めの状態です。

 

 

18代宮司小汀泰之氏です。

左隣が禰宜の長男さんです。


 

寄付者芳名板です。

額の修復について当社の寄贈分について記載してあります。

 

 

一応、私の名もあります。


 

「火守社」も檜で新調されていました。


 

額も当社で修復をさせて頂きました。

特にこの額は大正14年に当社の創業者原田喜一郎が

製作奉納していました。

今回も当社社長 原田明成が奉納させて頂きました。

 
 

欅製の額の裏側です。

この原田喜一郎の奥さんが私の祖父の姉に当たります。

 

 

とても晴れやかな遷宮でした。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿