2016年11月20日日曜日

出雲の市中パレード!!

12回目の出雲市駅前で開催された自衛隊のパレードに参加してきました。

陸上自衛隊出雲駐屯地創立63周年記念式典の

行事の一つです。

全国で150以上あり駐屯地でも、

市民の理解のある5つの市でしか実施されていません。

出雲市は、平成の大合併の年から開催、今年で12回目です。

 
 

観閲式の前に09:30から13音楽隊の勇壮な演奏がありました。


 

竹内まりやの曲「愛しのわが出雲」を

サックス奏者の3曹が美声を披露しました。


 

国旗の入場です。

今年は、私は自衛隊父兄会会長として観閲台の壇上にて

他の来賓の方と一緒に観させて頂きました。


 

行進の先頭は、何時ものように島根県旗と出雲市旗です!!


 

部隊の行進最初は、警務隊です。


 

304施設隊の装備品です。


 

出雲駐屯地の主力部隊13偵察隊のオートバイ部隊です。


 

同じく13偵察隊の軽装甲車です。

機甲化に属し、マフラーの色はオレンジ色です。


 

そして災害派遣部隊です。


 

毎年、このパレードでは

「自衛隊の皆様は、わたしたち国民の誇りです」

の横断幕を掲げて頂いている出雲地区防衛協力会の

井田さんご夫妻です。

ご子息が少年工科学校に入校されていた

父兄会のメンバーでもあります。

毎年、感謝です。

日の丸の小旗もご提供、配布も頂いています。

 

 

出雲市の父兄会の皆さんです。


 
 

小旗の配布や父兄会の幟の掲示、そして通路整理

などをボランティアでして頂いています。




 

13飛行隊のヘリです。

 

 

美保基地からは、高橋司令のご厚意で

YS-11の観閲飛行をしてくれました。


 

観閲式終了後は、ラピタで記念式典が挙行されました。

松江市からも副市長他4名が参加しておられ

結構なことと思いました。

安河内司令が、

「この一週間、天気が気になって胃が痛くなる想い~~」と

おっしゃってた天候も、とうとう雨は降らず

穏やかな曇り空ではありましたが絶好のパレード日和でした。

父兄会会長としての参加で観閲台の壇上であったり、

式典では、「人生初の鏡割り」などの役があり

事務局長として「カメラ小僧」の昨年までとは

チョット違ったパレード参加でした。

また、貴重な経験をさせて頂きました。

有難うございました!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿