2017年3月28日火曜日

満願寺さまの椿展!!

3月25日(土)西浜佐陀町高野山真言宗満願寺さまで

開催されている「椿展」に行ってきました。

 
 

一本の木から紅白の2種類の花を咲かせる「月の輪」という品種。


 

駐車場からの景観。

 

 
 




 
 

 

このように朱の大笠を立てて野点の雰囲気です。


 

先客のご婦人にご住職が椿の説明をされています!!


 

葉っぱが「金魚」の形をしている珍しい品種です。

そしてこの椿は、葉っぱの裏側に花を咲かせるそうです。


 

鉢植えも合わせ272種類の椿を丹精されているそうです。


 

ご住職のお勧めで朱笠の下で記念撮影を撮って頂きました。


 

高台にある歴代住職、寺族の墓所からの景観です。

こちらへは初めて登らせて頂きました。

 

 

そして客殿からは見たことがありますが本堂裏山の苔が

良くついている庭園です。


 

宍道湖の十六ハゲと言われる部分を見た後北側に廻り

檀家さんの墓所を拝見。


 

満願寺さまの「永代供養塔」です。

初めて見るデザインのお墓です。

 

 

永代供養塔の先には、湖北平野が一望できます。


 

境内を一巡して客殿に上がらせて頂きました。

この時期は玄関から「椿一色!!」です!!


 

部屋の壁面のディスプレイです。


 

お掃除地蔵さんです!!

 

『掃除地蔵様のおなし』


 

そして、お二人のお嬢様の作品の「お寺茶屋」のメニュー。


 

こうして、贅沢なひと時です!!


 

シフォンケーキとアイスクリームのセットです!!


 

帰りの駐車場は、車が沢山でした。

「椿」ばかりでなくご住職様ご夫妻、

そしてお二人のお嬢様の「お・も・て・な・し」に感激して

満願寺様を後にしました。

感謝です!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿