2017年6月23日金曜日

靖国神社参拝29.6.20

 

靖国神社は、6時から参拝可能とのことであり、朝食後すぐ向かいました。




 

市ヶ谷の定宿ホテルグランドヒルを出て市ヶ谷の景観です。


 

この日は、靖国通りでなく法政大学の方向に向かいました。

木立の中を素敵な遊歩道になっています。


 

散歩には、最高の所です!!

まるで京都の「哲学の道」の雰囲気です。


 

靖国神社の境内に入ると「みたままつり」の準備が

あちこちでなされています。


 

この日もとても暑い日になりました。


 

「みたまままつり」のポスターです。


 

「遊就館」

この命名は、中国古典荀子の勧学篇

「君子は居るに必ず郷を揮び、遊ぶに必ず士に就く」 

                      からだそうです。


 

境内には、沢山の銅像や石碑がありますが、

こうして数か所を紹介します。


 

軍船以外に沢山の民間船が徴用されていたようですが大変な数です。


 

東アジアの地図でその沈没した場所が示されています。


 

そして私が必ずお参りと特別な感謝を申し上げるパール判事の像です。



 

何故、この博士が祀られているのか理解できる顕彰碑です。


 

「遊就館」は9時から開館と言うことで開館一番で入館しました。


 

基本、写真撮影禁止ですので~~。

 
 

遊就館の展示物のなかで写真可のコーナーが

この菅野泰紀氏の鉛筆画の展示会場です。


 
 


            鉛筆で描くのは、艦の肖像画!!




 

戦艦「大和」や「武蔵」を始め戦艦の数々です。










                 凄い躍動感のある絵です!!



 

堪能して1Fの展示室に降りると、この後偕行文庫にて再会しよう

とした少年工科学校12期生の同期葛原和三氏に

お会いすることが出来ました。


 

彼が作業していたのはゼロ戦のプロペラが外れていて、

それを直しているところでした。


 

葛原氏と話していると

「皇居周辺のランニングをする前には、

必ず靖国神社を参拝してから~~」と言う方が

私のブルーリボンのバッチを見て話しかけて頂きました。

塾経営者でした。

 

しばし、拉致問題に関して意見交換をしました!!

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿