2017年6月27日火曜日

大本山総持寺なう!!

曹洞宗の本山の一つ鶴見の総持寺に参拝してきました。

 
 

総持寺の三門です。


 

鶴見の駅から線路沿いに300メートルほど行ったところに参道があります。


 

総持寺境内の案内図です。


 

「大祖堂」です!!

 

 

「大祖堂」という額と五七の桐の紋が輝いていました。


 

「大祖堂」の前では30度の気温の中、草取りをされている

修行僧の方の姿もありました。


 

「仏殿」です。

大変な歴史の重みを感じます!!


 

「仏殿」に掛かっている額


 

「放光堂」からは、その名の通り光を放つように

読経の声と木魚の重低音が聞こえていました。


 

「総持寺と言えば、石原裕次郎のお墓!!」と思い

近くの掃除中の修行僧にお聞きしますと~~。


 

ありました!!

「裕ちゃん(石原裕次郎氏)の墓処」の看板。


 

こちらがあの有名な故石原裕次郎氏のお墓です。

周辺の墓には花が生けてあるところはないですが

こちらはこの通り!!

流石ですね!!


 

五輪塔の石塔です。


 

左横には、奥様の「まきこ」さんの書の石碑がありました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿