2017年6月24日土曜日

自衛隊家族会総会

平成29年度公益社団法人自衛隊家族会総会が

市ヶ谷のグランドヒルで開催され参加してきました。

 

「家族会」として初めての総会です!!

 
 

12時45分から伊藤会長のあいさつで始まりました。


 

配布資料の中には、あらかじめ送付しておいた

島根県自衛隊家族会機関紙「島鳩」44号も準備されていました。

複数の県の会長からこの機関紙については質問を頂きました。

特に今回は、昨年の防衛講演会の様子、伊藤会長からの

手紙文を紹介しておきましたので中まで読まれてのことであったようです。


 

伊藤会長の挨拶です!!

いつもの通りの会議は担当者が受け持ちの分野について

経過説明、そして取り組むべき事項等の報告ありました。




 

そして、全国からの会長からの質疑応答!!

 
 

 

島根と共に2つの項目で優秀県の表彰をされた青森の對馬会長。

東北地区の地域協議会長として事務局長の指名により、

質問に答えていらっしゃいます。

私は、同様に「会員拡大に最も実績のある島根県」の

代表として取組の現状を報告しました。


 

そして、新しい家族会のロゴマークのデザインの発案者

志子田幸治曹長に感謝状が授与されました。


 

これが自衛隊家族会の新しいロゴマークです。

賞金は、5万円でした。


 

そして表彰式が行われ、我が島根県は優秀県の

トップで受賞いたしました。

全体では、22の県が7項目で表彰されましたが

2つ以上の項目での表彰は、島根県も含め4県でした。

これでこの10年間で6回目の受賞になりました。

 
 

 

引き続いて意見交換会と懇親会。

先日も松江で会食をした佐藤正久参議院議員とツーショット!!


 

昨年11月に感謝状を頂戴した岡部陸幕長とも。

7月2日には、横須賀武山の高等工科学校の慰霊祭で

お目にかかることになります。


 

参議院議員の宇都さんと中国地区の担当運営委員小松さんと。


 

昨年、9月防衛講演会の講師としてお招きをした

宮下元西武方面総監(現家族会理事)


 

佐田事務局長と。

事務局長には会議の進行について苦言を呈しておきました。

「折角、全国から会長を年に一回集めているのだから、

もう少し発言の機会を与えるべき」と。

 

島根県からの意見として

①竹島の領土権回復に関しての署名運動を含む行動

②国会、地方議員の賛助会員としての寄付

③家族支援模擬訓練を前にしての問題点

などについて直接要望しておきました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿