2017年6月29日木曜日

自衛官候補生教育修了式!!

6月29日、10:50~13:00までの予定で

米子駐屯地で平成29年度自衛官候補生教育修了式が

挙行され島根県自衛隊家族会会長として参列してきました。

 
 

「申告」

代表者に修了証書が伝達されました。


 

整列する候補生64名


 

候補生の家族の皆さん。

 
 

当日の席図と次第


 

来賓席図

 

 

今年の成績優秀者は

旅団長表彰1名、

連隊長表彰3名、

体力優秀賞1名でした。

旅団長表彰は浜田市出身の平野正文君でした。

 

一昨年の繁尾君に続いての浜田市出身者でした。


 

赤沢亮正衆議院議員が祝辞を述べました。

昨日の稲田防衛大臣の東京都知事選の応援演説での

失言に「大変申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げました。

 

 

以前、中四国協力団体長会議に中部方面総監部から

出席したことのある島瀬さんが鳥取県の知事代理で

危機管理専門官として祝辞を代読しました。


 

そして候補生自身が記念写真の準備を自ら済々としていました。


 

そして、食堂に場所を移して修了記念会食です。

 
 

席図は、この通りで赤沢議員の隣りです。

 
 

この日の食事の内容です。

業務隊の調理師から献立の説明があり

1,800キロカロリーだそうです。

道理で過去3回、この食事を全て食べていましたが

もう満腹で苦しいくらいでした。

因みに私は現在主治医からは一日3食で

1,600キロカロリーを指導されています。

 

 
 

食事後は、入隊から修了式までのビデオ放映、隊歌斉唱が行われました。

式典の時の国歌斉唱も素晴らしく大きな声でしたが

この隊歌斉唱も素晴らしいものでした。


 

4月7日にこの会食の時に1区隊代表で謝辞を述べた

松江市出身の村上貴章君も真っ黒に日焼けした逞しい

表情で力強く斉唱していました。

 
 
 
 


 

この会食での来賓祝辞は、鳥取、島根の家族会長に指名されていました。

 

この日、FB上で自衛隊関係の写真とコメントには、

大変評価の高い井上さんがご夫妻で招かれていて

写真を撮って頂いていました。(引用させて頂きました)

 
 

この会食のお膳の箸袋と4月7日の入隊式の感動した様子を

山陰中央新報の「こだま」欄に投書したものです。


 
 

候補生代表者が謝辞を述べました。

式典の最初からこの謝辞まで「全く緩みのない!!」

素晴らしく感動的な見ている者の背筋が伸びる式典でした。

 

わが日本の守りは、万全です!!

 

政治家以外は~~!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿