2018年7月23日月曜日

十三仏霊場会研修「須磨寺」

天上寺の研修を終えて神戸の市内に入り二番目の

参拝地真言宗須磨寺派本山「須磨寺」に到着。

敷地の裏山の墓土地の上に道路に面した

大きな駐車場があり、そこからエレベーターがありました。

                                            
 
 

駐車場の手すりから神戸市街地を望む。



 

参拝用の専用エレベーター。


 

墓土地を縫って本堂に向かう途中に

「一畑薬師如来」という礼拝所もありました。


 

朱塗りの三重塔です。

ひときわの存在感!!

 

 

本堂です。

須磨寺は、こんなお寺です!!

http://www.sumadera.or.jp/



 

この十三仏霊場会で参拝の素晴しいところは、

参拝する場所が通常の参拝の場でなく僧侶に方しか

入れない所で会長の経頭により、般若心経はじめ

読経ができることです。




 

宝物殿に設置されているからくり時計。


 

 

宝物殿に安置されている平 敦盛が所持していたと言われる

「青葉の笛」と「高麗笛」




 

宝物殿の下にある「源平の庭」



                    須磨寺の境内案内図




 

出世稲荷


 

平 敦盛の首塚


 

首塚の案内標柱。

TV朝日の報道ステーションのプロ野球ニュースで

紹介されている「アツモリ」は、ここの

平 敦盛からとったもののようです。

拝観時間をとっくに過ぎていましたがお二人の御坊様と

その一人の娘さんと思われる小学生のお嬢さんが駐車場まで

お土産を持ってお見送りを頂きました。

まさに、心のこもった

「お・も・て・な・し」を頂戴して気持ちよくホテルに向かいました。

このご縁に感謝です!!

 

ここで気が付いたのですが「納経帖」を持ってくるのを

忘れたことが悔やまれました。

 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿