2018年7月28日土曜日

「日本画の美」水の美術館コレクション展

長野市に所在する日本画を専門とする水野美術館の

所蔵品500点の内65点が展示されています。

島根県立美術館で開催されている

クローン文化財展「甦る世界の文化財」を

拝観するつもりで訪ねましたが~~。

 
 

いつもポジションで~~。

 

 

宍道湖を見るとモニュメントの向こうに白鳥号が~~。

 

「日本画の美」は、水野美術館の

選りすぐり65点は圧巻でした。

 

横山大観の作品7点を含め

橋本雅邦、下村観山、菱田春草、川井玉堂、

上村松園、伊藤深水、平山郁夫、橋本明治

など日本を代表する30名の作家の

65点が展示されており感動でした。

 
 

展示スペースの工夫も素晴らしいものでした。

 

そしていつものように2階の常設展も行ってみました。


 
 

海岸の波を表した6曲1双の屏風絵


 

ブルーを基調とした出雲の画家、小豆澤 禮氏


 

横山大観の滝

 

 

ブルーを基調とした涼しげな絵が多く、係員の女性に

 

「暑い夏に合わせた作品が多いけど~~

そういうコンセプトで選んであるの?」と尋ねますと~

「あそこに説明がしてありますよ」と。

 

あそこに行ってみると、確かに説明書きに

詳しくコンセプトが描いてありました。


 
 

橋本明治

 

 

石本 正 

 

それぞれブルーを基調とした涼しげなものでした。

 



(1回の企画展は、撮影禁止ですが

2階の島根県立美術館所有の作品は、撮影OKですよ!!)

 
 
 
 
 
 

そして東京芸術大学のクローン文化財展。

受付で「あっ、おばまさん!!」という声で改めてお顔を

拝見すると〇〇松さん!!

ビックリポン!!

この方も多方面でご活躍!!

思わぬところでお目にかかります(笑い)

 

 

法隆寺の釈迦三尊像。


 

法隆寺の壁画。


 

ゴッホの自画像


 

近代絵画の祖といわれる

マネの「笛を吹く少年」の立体的な再現。


他にも、バーミヤン遺跡や敦煌莫高窟、

第57窟の再現など

「保存と公開」をテーマにした作品集が紹介されていました。

その展示の工夫、そして規模にビックリしました。

 

このクローン展もですが

 

企画展示室「日本画の美」は、見ごたえがあります!!

日本画の好きな方は必見です!!

暑い日が続いていますが美術館で

涼みながら目の保養をなさっては如何ですか?

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿