2018年12月9日日曜日

国立競技場から羽田まで

今回の「参勤交代」4日目。

 

国立競技場→神宮球場→外苑→国立新美術館

→横浜の和尚さまと会食→集悠庵→羽田。

 
 
 
 

 中央線信濃町駅を降りて明治記念絵画館前に~。

 

 
 

 絵画館前の広場を抜けると国立競技場の工事現場が~~。

順調に仕上がっているようです。




 
 

外苑内の道路を進むと明治神宮球場前に~~。

 

 
 

来年ワールドカップの開会式が行われる秩父宮ラグビー場。

翌日(勤労感謝の日)、ラグビーの早慶戦が行われる

準備のため入場禁止!!

 



青山通りから外苑のイチョウ並木を見る。

正面奥に先ほど前を通った絵画館が~~。

ここも観光客は、シナと朝鮮(笑)

 

 
 

青山通りから六本木方面に~~

途中、青山墓地 を右手に見ながら~~ひたすら歩く。

 




やっと次の目的地、国立新美術館が見えてきました。

 




今回は、ここの第2展示室で開催中の「東山魁夷展」を拝観。

ここでも上野の「ルーベンス展」に劣らない

あるいは、こちらが多いかなと思うほどの賑わい!!

お江戸は、凄い!!

作品数が多く感動しましたが特に素晴らしいと思ったのは

奈良の唐招提寺の壁画でした。

 

そして、19日にも渋谷にお越しいただき長男に会って頂いた

松尾和尚様の別院「集悠庵」を訪問するために横浜へ~~。

 
 


田園都市線の青葉台まで行き松尾和尚様が

お迎えに来て頂き今回も手嶋さんのお店で

食事をご馳走になりました。


 

 

見覚えのある石碑の奥の竹林が伐採され

見晴らしが良くなっていました。



 
 

本堂建物の後ろにはビオトープが 造られていました。

FBで発信されているので大体のことは承知していますが

やはり現場を見ると前回に比べ随分変わっていて驚きます!!

松尾和尚様の実行力の素晴しさです!!




草刈り部長「まさこ」さんの姿が~~。

 

お寺には新しい元気そうなお弟子さんが

ご勤務になり松尾和尚様の補佐をなさっておいででした。

それにしてもどんどん境内の環境整備を法務の間に

なさっている行動力に感服です!!

 
 

 
 
 

帰りは、今回も羽田まで送って頂きました。 

助手席側のサイドミラーに真っ赤な夕日が写っています。

高速でなければ夕日を撮りたいところです。

 

国際線に降ろして頂き、いつものようにターミナルの

3階から5階のイルミネーションを堪能して

JALの出発ロビーに向かいました。

今回初めてスマホをかざすだけのチェックインをしました。

 
 

これで今年、二回目の参勤交代をつつがなく終えました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿