2018年12月30日日曜日

キャロラインケネディ!!

2年半前のオバマアメリカ大統領が初めてヒロシマを

訪問した時のエピソードがTBSのTVで紹介されました。

 

功労者は、この人。

 
 
 

  ジョン・F・ケネディ大統領の長女キャロライン・ケネディ(当時駐日大使)

就任中にサンタの格好で保育所を訪ねたり

積極的な活動をした。


 

先日(12月6日)ニューヨークの事務所に

キャロライン前駐日大使を訪ねて取材!!


 

表題!!


 

20歳の時、叔父さんと原爆資料館を訪ねるキャロライン。


 

当時を思い起こして~~。

 

 
 

駐日大使の信任状奉呈式

 

 
 

8月6日の平和式典にも何度も参加

 

 

繰り返し平和式典に参加をすることで

さらに大統領の広島訪問の動きを加速する。


 

広島市民に親しんでもらおうとカープの試合では、始球式も~~。


 

何度も広島を訪ね、大統領の訪問の下地作り。


 

ケリー国務長官も広島を訪ね大統領の広島訪問の下見を~~。


 

ケリー国務長官の広島訪問は、推進力になった。


 

いよいよ、岩国基地から広島市に向かう大統領の車列!!


 

原爆資料館の前で出迎える安倍晋三総理と握手。


 

自身の広島、原爆資料館の訪問により、学び感じ、

理解が深まったと。

 

やはり何事も現場を訪れることが重要か?

 
 

 
 

私もこの日は、夕方からTV中継を注目していました。

 

その画面でもオバマ大統領の17分のスピーチもでしたが

感動的であったのが被災者とのハグをした場面でした。


 
 

今も原爆資料館にこの二人が

織っているおりづるが展示してあります。

昨年、8月に異業種交流会の視察で訪問して確認してきました。

その時の様子を私のブログで紹介しています。

 

http://obamayasuhisa.blogspot.com/2017/08/blog-post_30.html

今年の営業を終えてTBSで放映していた

 

「報道の日2018」

『世界が激変した30年』を関心を持ってみました。

司会は、嫌いなのでしたが

有益な番組でした!!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿