2019年4月10日水曜日

自衛官候補生入隊式

桜花爛漫の米子駐屯地において

平成31年度自衛官候補生の教育入隊式が挙行され

来賓の一人として参加してきました。

 
 
 

この日も伊木米子市長も参加されていましたので会場の

体育館へ移動途中にツーショットお願い致しました。

いつもフレンドリーな方です!!

 
 

 今年の成人式以来の米子駐屯地体育館です。


 
 

 今年の自衛官候補生は、33名でした。

写真では分かりにくいですが

濃紫の新しい陸上自衛隊の制服でした。

 


来賓は、赤沢亮正衆議院議員。

 

 

そして、舞立参議院議員。

 

 

 そして、伊木米子市長です。

代表が自衛官の「服務宣誓」も立派にしましたが

なかなか来賓席で写真を撮れなくて~~。


 

 記念撮影も現役隊員と候補生とで、

あっという間に準備が出来ました。

さすが自衛隊です!!


 

式典が 終わると記念会食会場の隊員食堂へ移動。


 

この日のお祝いのメニューです。

古希を迎えた老人には、多すぎて

3分の1は、残してしまいました。








記念会食の時の祝辞は、家族会長として

私が指名されましたので~~

 

国民の一人として崇高な任務を果たすため

自衛官を志して頂いたことに感謝と敬意を表します。

と冒頭に申し上げました。

 

さらに、家族会の活動内容の説明、

そして大規模災害時の家族支援の活動を紹介し

お祝いに駆け付けた家族の皆さんにPRをしました。

そして、着隊後一週間余りで式典の済々ととした

行動・態度を教育された第8普通科連隊の教官、班長の

指導の立派さを指摘しておきました。

 
 
 

候補生代表の謝辞です。

これも立派な態度でした!! 

 

 

 この日は、前日に比べ風もなく穏やかな好天で桜も満開でした。


 

駐車場の横は、当然ですが自衛隊車両が整列していました。

 

選挙の最終日で何かと気忙しい時ではありましたが

参列し気持ちが引き締まりました。

 
 




 

1 件のコメント: