2019年4月28日日曜日

第151回「山桜の会」

平成最後の土曜日、平成31年4月27日(土)18:30~

ニューアーバンホテルにおいて開催され参加してきました。

 
 
 

 参加者全員での記念写真

 
 
 
 

 和服でご参加の松浦さんのご子息が高校野球をされている

とのことで須藤先生の配慮で野々村先生から

ご子息へのサインのプレゼントです。



「一球懸命」

「常在戦場」

 
 
 
 
 

この日も7Pの資料を作成配布を頂きました~~!!

詩吟の紹介もありました!!

 
 

美貌の田村さんは、ちょっと事情があって~~、

マスク参加。先生からの色紙は、

「溌剌颯爽」

「無欲恬淡」

 

でも、話はできると参加頂きました。

この人筋が一本通っています!!

 
 

久しぶりのご参加の武海さんと。

素晴らしい和服をお召しになっていて、

特にショールと私のネクタイ、ポケットチーフが同系色でした!!


 
 
 
 終了後、坂本竜馬大好きの村下さんともご一緒に~~。
 
 
 


 配布の資料の1P

「令和の年号」に関する

 
 

2Pです。

最後に先般の野々村先生と釈党首のトークショーの時にも

紹介された「桜がきれいです。

その桜を植えた人がいるから、今私たちが見れます。

戦争で戦った方々がおられて、今の私たちがいます。」

 
 
 
 

3Pは、「譲位」に関すること。

そして「親父のしつけ」「働き方改革」について。

 
 
 

4Pは、藤田東湖作の「正氣(せいき)」について解説。

 
 
 

漢文での「正氣の歌」    藤田東湖作

 
 

 

昭和54年の「元号」についての新聞記事と

鳥取の日本会議の会長

御年95歳の今岡氏からの年賀状。

この日は、普段より少し少なめの12人の参加でしたが

一つのテーブルでお二人の先生の話が主体で

とても有益で有意義な「山桜の会」でした。

感謝です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿