2019年12月10日火曜日

食べ歩き『八雲庵』

師走の小春日和、北堀に用務があり久しぶりに塩見縄手の

「そば処八雲庵」へ。




松江城北側の内堀沿い塩見縄手にあります。





こちらの池には錦鯉が沢山泳いでいます。




今日は、女将の計らいで別棟の茶室で〜〜。

初めてこちらへ来るようになって30年になりますが

この茶室は初めてです。

(以前、現在の松江の文化人から八雲庵に行ったら
「茶室で食べると特別な雰囲気だよ」
と言われていました)





部屋の中は、まさに茶室!!




今日の天気は、雪見障子も開け放してもいいほどの陽気!!




部屋の照明灯のカバーも和風モダンでステキ!!




折角、こんな特別な部屋を二人のために準備いただいたので〜〜。

白魚の天ぷらを別にトッピング!!




メインディッシュは、いつもの『鴨南蛮そば』




鴨南蛮そばは、ここが一番です!!




最後まで出汁を飲み干すと、今日は『鴨』




こちらの佇まいは名店の品が漂っています(笑)





庭園内にドーンと樹齢450年と言われる黒松。




「さちこ」がレジからなかなか出てこないので〜〜

大きなペットボトルにいれた「秘伝のタレ」を得意げに持って

大将と木山女将が送ってくれましたが大将は、

撮影禁止(笑)

箱入り大将!!か??




0 件のコメント:

コメントを投稿