2019年12月24日火曜日

155回「山桜の会」


23日エクセル東急で155回目の「山桜の会」が開催され

参加してきました。




主宰者の一人、須藤先生です。

松江日大高校の英語の教師を務め野々村先生が

同校に勤務されていた時からの《義兄弟》です。

開星高校が甲子園に出場が決まると入場行進の

指導をなさるのが須藤先生でした。


今でこそ甲子園の入場行進は他校も歩行練習をして

臨んでいますがその当時は、秀逸なものでした。

須藤先生は、自衛隊に体験入隊の経験を持ち

70歳から懸垂をはじめ現在も継続、

40代の体力を維持されているそうです。 

昨晩も先日、護国神社参拝をご一緒した国防女子の一人が

「須藤先生の後ろを歩いていて背筋が伸びてとても

カッコ良かったです!!」とおっしゃっていました。






いつものように須藤先生の手作りのお勉強になる《資料》

を配布いただきました。いつもは6〜9ページにもなる時があります。

左下は、野々村先生の大山を絵ががれた80号の油絵です。





2Pの上段左には、松江市役所の建て替えについての

出川桃子議員の市議会での質問戦の様子をFBに

アップされたものを基にして紹介されていました。

「今日皆さんに最も知らせたいこと!!」と

国立競技場の建設と似た構図と力説されていました。



来月令和2年1月14日開講予定の『志大塾』でも

この問題で出川桃子市議会議員、渡部 修氏をお招きして

お話をいただくことになっておりますのでとても楽しみです!!





野々村先生は、15日にホテルオークラで挙行された

DeNA梶谷隆幸選手の結婚披露宴で中畑元監督から

指名され乾杯の発声予定から急遽、

新郎の主賓としての挨拶をしたことについてユーモア

いっぱいに披露いただきました。


いつものことですが、私らには伺い知れない世界の話題を

提供いただきますことに感謝です!!






そして、この日も会場内で写真を撮っていただいておりました迫さんです。


「日本中、撮影で歩いているけど島根、出雲、松江のような

景観、伝統、人情が揃っているところはない!!」

と嬉しい言葉をいただきました。

いつまでもお元気で写真とコメントを残していただきたいものです。






そして、この日はナイスガイ川上 大貴も初参加!!

20代最後の月に参加いただいたようです。

9月のヤバイフェスにも参加頂きましたり

水燈路の時にも武家屋敷でご挨拶いただきました。

とても積極的な好青年です!!




この日は、エクセル東急の「ステーキバイキング」でしたが

私は2枚食べるのがやっとでした(写真も撮り忘れました)


毎回感じるのですが、参加の女性陣も

「自民党より、ちょっと右翼!!」を自認するメンバーで

いつも話が盛り上がります!!



こうした会合が開催され、参加できますことに感謝したいと思います!!







1 件のコメント:

  1. コロナウイルス集結後に第156回「山桜の会」を開催予定です。

    返信削除