2020年7月18日土曜日

島根県立美術館

急に予定がキャンセルになり、「さちこ」さんと

島根県立美術館を訪ねました。







めずらしく美術館前の駐車場に止めることができました。






玄関前のモニュメント






企画展は現在休

2階の「島根県立美術館コレクション展」です。






島根県出身の堀江友聲の力作。

龍虎の図(上下)











この屏風も迫力がありますが注目は驚くほど緻密な写生集です!!






斐川町の築地松の絵です。





作者の矢田清四郎氏は、私の叔父の師匠で子供の頃からその名前は

よく聞いていましたがこうして県美に行けば拝観できることにありがたいです。


実は、この日に県美に来た理由は「漆と木工芸」だったのですが〜〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿