2016年6月4日土曜日

第46回中国四国自衛隊協力団体長会議in山口その1

中国四国の自衛隊関係の最大の行事協力団体長会議が

山口市で開催され、他の団体の会長、事務局長と参加して参りました。

 
 

湯田温泉ホテルニュー田中で約150人ほどの参加で開催されました。


 

毎年のように山口県からの指定課題について予め各県で審議をして

提出してある各県意見を代表の方が発表。

それをもとに山口県が集約したものを承認するといった会合です。


 

会議が、2時間余りで終了。

その後、式典が開催され村岡山口県知事が挨拶に登壇されました。

43歳だそうです。

とても若々しいとても聡明な方でありました。


 

制服組の来賓代表は、海上自衛隊呉地方総監池田徳宏海将でした。


 

本日の講演会講師は、廣中雅之さんでした。

この方は元西空司令官など歴任、以前松江にもいらした

こともありますし鳥取でのこの会では

西空司令官当時ご出席頂いています。

今は、アメリカ、ワシントンで研究員として活動されているそうです。

お話の内容は、アメリカ大統領選挙について

トランプとヒラリーの争いと現状について説明を頂きました。

今まで聞いたことのないような意味のある話でした。


 

引き続いて懇親会が開催されました。


 

最初の来賓は、航空自衛隊出身の参議院議員宇都隆史議員でした。

宇都議員は、今回の参議院議員選挙で「免許更新です!!」

とユーモアたっぷりに挨拶をなさいました。

いつもキレのあるお話をなさるとてもスマートな方であります。

4日には、松江にもいらっしゃって講演会が開催されます。

 

 

陸上自衛隊中部方面総監 鈴木陸将です。


 

航空自衛隊西部航空方面隊司令官 山田空将です。


 

宇都隆史参議院議員と島根県からの参加者一同との記念写真。


 

懇親会のアトラクションは、山口駐屯地の17普通科連隊の

太鼓演武でした。

この太鼓は自衛隊中央音楽祭にも参加している精鋭です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿