2016年6月27日月曜日

お江戸めぐりその4「鎌倉アジサイ寺」

同行した3女(?)4女(?)が「迎賓館より鎌倉の紫陽花が見たい」

とのリクエストで18日(土)羽田到着後、

品川駅のトイレで「衣替え」をして鎌倉に向かいました。

いつものことですが4女(?)はネットで調べていて

鎌倉での紫陽花の名所は「明月院」と言うことでした。

 
 

鎌倉駅の一つ手前の北鎌倉駅で下車、500メートルほど

線路沿いを歩いたところに「明月院」はありました。


 

青御影の門柱が立ってます。


 

この通り、これから拝観する人帰りの人で大変な数でした。


 

以下、綺麗だった紫陽花を載せておきます。


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

暫く、人の列に従って歩いていると本堂らしき建物の前に

枯山水の立派な庭がありました。

余りの人の多さに何が何だか分からん状態でした。

松江でいうと「天神さんと水郷祭が一緒になった」状況です。


 

このお寺の紫陽花は、この青い色が有名だそうです。


 

このような竹林の部分もあり、静かな散策が出来ておれば

なかなかの所でしたがあまりにも人が多くて人に酔った感じでした(笑い)

 

 
 

電車道沿いの道路をこのような行列が続いていました。

「このまま東京に帰るのは、もったいない!!」と

いうことで鎌倉まで来たのだから鶴岡八幡宮にお参りしよう

と鎌倉駅に向かいました。  つづく

 

0 件のコメント:

コメントを投稿