2016年6月28日火曜日

お江戸めぐりその6「父兄会総会」

18日から22日までの今回のお江戸行は、これが目的!!

「第40回 公益社団法人全国自衛隊父兄会総会」

21日(火)10:00~19:30まで

東京市ヶ谷 ホテルグランドヒルにて。

 
 
 

伊藤会長の挨拶で総会が開会されました。

 
 
 
 

27年度の事業報告を中国地区担当の小松運営委員がなさいました。

 
 

佐田事務局長です。

 
 

宮下理事です。

この方は、9月3日に松江で開催する

全自父主催の防衛講演会の講師を務めて頂く方でもあります。

元西部方面総監をお勤めでありました。

 
 

海沼理事です。

この方は13旅団長そして退官前は幹部学校校長をなさっていました。

 
 

会議が終了した後、表彰式でした。

 
 

島根県自衛隊父兄会は、またも表彰されました。

私が承知している限りではこの10年位の間に今回で5回目のはずです。

会長に就任して初めての総会でこうして

表彰を受けるとは光栄なことであります。

 
 
 

式典冒頭は、中谷防衛大臣が祝辞を述べました。

後から分かりましたが北朝鮮が「ムスダン」を発射する

可能性があるということで入間基地からPAC3の配備を

市ヶ谷にする命令を出してこの式典であいさつをして、

終わってから夜TVにも出た記者会見をしていたようです。

 
 

総会会議・表彰式・式典が終了して会場を替えて

懇親会が始まりました。

最初の挨拶は、「ヒゲの隊長」佐藤正久参議院議員でした。

 
 

続いて明日の告示を前に同じく自衛隊出身の

参議院議員宇都隆史議員がユーモアを交えてご登壇。

 
 

いつものツーショット。トップは、ヒゲの隊長「佐藤正久」氏。

 
 

続いて、宇都隆史参議院議員

 
 
 

続いて制服組トップ、統合幕僚幕僚長 河野海将。

 
 

続いて、陸上自衛隊のトップ陸上自衛隊幕僚長 岩田陸将。

この方は、私の弟 利夫君が日本原の13戦車にいた時に

初任小隊長で一緒に車長と砲手で仕事をした方です。

 
 
 

航空自衛隊のナンバー2航空自衛隊副幕僚長 丸茂空将。

 
 

そして、このベッピンさんは自衛隊父兄会の

機関紙「おやばと」のコラムを執筆されている桜林美佐子さん。

この日は、40周年の感謝状受賞されての出席でした。

 
 

海沼理事です。

この方には13旅団長をなさっている時に何度かお会いしています。

退官前に幹部学校の校長をなさっていますが、

同期の葛原氏のことを申し上げると

「いや~~、葛原さんにはわからんことがあると

いつも教えてもらってました~~」と気さくな面を

見せて頂きました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿