2016年6月4日土曜日

第46回中国四国自衛隊協力団体長会議in山口その2

2日の午前中は、エキスカーション。

参加者が3代のマイクロバスに分乗。

8時にホテル出てまず瑠璃光寺の五重塔。

 
 

8時10分頃の到着でしたがボランティアガイドの方が

いらして詳しく説明頂きました。

女性の方でしたが、ユーモアを交えて上手な説明でした。


 

この塔は、「国宝」ですが以前は、近所の子供の「遊び場」

であったことを聞いてビックリでした。


 

約七百年の年月こうして美しい姿を披露していることに驚きです。



高欄は、二階部分にしかない構造。

珍しいことです。


 
続いて4回目位の訪問ですが「菜香亭」です。

 

山口出身の内閣総理大臣や有名な方々の扁額が

展示されていますが書道家に評価の高い書だそうです。


 

そして、初めての訪問ですがKDDIパラボラ館。


 

直径34メートルと32メートルパラボラアンテナです。

大小24個のアンテナがあり、大きいものほど古くて

新しいほど小さいとのことでした。


 

そして山口の湯田温泉が生んだ詩人中原中也記念館です。

30歳余りでなくなった詩人の展示物としてこれだけの

多数のものが残っていることに驚きでした。

300円の入場料で2万人位の入場者で9人の人

がいるそうですが「どうして経営されているのか?」

と質問したら山口市が建築し、管理も山口市がしている

ということだそうで納得しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿