2016年6月5日日曜日

第46回中国四国自衛隊協力団体長会議in山口その3

このシリーズの最後は、出会った人たちを特集します。

 
 
 

最初の各県代表の発表の中で、発言が簡潔で憲法改正に絞って

発言された高知県隊友会会長今村 功 氏。


 

島根県の発表者は、浜田地区防衛協会会長岡田久樹氏。

山陰海岸に海上自衛隊の基地を設置。

隠岐の島に自衛隊基地を。

島根県内に普通科連隊を。

 

との3点を強調されました。


 

式典の来賓あいさつ、筆頭は村岡山口県知事。

なんと44歳の知事だそうです!!


 

そして、山口市長 渡辺純忠氏。


 

制服組は、海上自衛隊呉地方総監 池田海将。


 

記念講演は、元航空自衛隊西部方面航空隊司令官で現在、

アメリカワシントン在住でアメリカの

政治・軍事の研究家廣中雅之氏。

講演の演題は、「安全保障を考える一視点」

 

話の要点は、「アメリカ大統領選挙は、稀に見る不人気な人同志の戦い」

「大統領選挙の結果により、ホワイトハウスの3,000人が入れ替わる」

「アメリカ側から日本を見ていると自分の主義主張がみれない」などで

結論的には「自ら考えて、自ら行動する」ことが肝要!!

と言うことでした。


 

そして懇親会の場では、宇都隆史参議院議員でした。

「来月は、免許更新を迎えます!!」とユーモアを交えてのスピーチでした。


 

池田呉地方総監(海将)とのツーショット。


 

鈴木中部方面総監(陸将)とのツーショット。


 

春花小月教育航空群司令(1等海佐)とのツーショット。


私が19歳から23歳までお世話になった

海上自衛隊航空学生の基地のトップです。


 

懇親会からの参加、参議院議員宇都隆史氏とのツーショット。

松江では、過去2回は、講演を聴いています。

今回も改選のことを「免許更新」というユーモアを

交えたスピーチをなさいました。


 

懇親会の席で宇都隆史参議院議員を囲んでの記念写真。


 

同じテーブルで隣の席になった13飛行隊長の加茂2等陸佐。

OH-1(陸上自衛隊のヘリコプター)のパイロットで出雲の

市中パレードにも部下が参加しています。

頼もしいイケメンの隊長でした!!


 

鈴木13旅団長と錦織島根県防衛協会副会長、私そして堀地本部長。


 
 

総会翌日の瑠璃光寺五重塔の前での各県の記念写真。

福浜会長以下の広島県の方々。

 

今回も新たな友好が芽生えたいい協力団体長会議でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿