2018年6月28日木曜日

川崎の従弟宅訪問!!

今回の参勤交代の最後に私の父の兄(故人 小汀浩一郎氏)

のお墓参りを兼ねて

新築されたお宅を訪問させて頂きました。

 
 

川崎市にも「小汀」という門札の家があります。


 

私が、15歳で横須賀の陸上自衛隊少年工科学校に

入校して外出が出来るようになって

いつもお世話になっていたのはこちらのお宅でした。

当時は、純木造の家でしたがモダンな感じの

新築になっていました。


 

荷物だけおいて、すぐお墓参りに行きました。

数年前に来てますが木立が大きくなって雰囲気が

変わってました。

 

 

従姉の〇〇子さんで「後期高齢者になったワ」と

仰っていましたがとてもそんな年には

見えない若々しい感じでした。


 

戒名は「晧養陶撥信士」 平成10年11月5日  83歳

 
 

 

小汀家の墓ですので家紋は、「丸に桔梗」


 

お寺の名称は、曹洞宗「全龍寺」

 

 

家に帰ってお仏壇もお参りし、暫し歓談をしました。

その中で、私が初七日の日に追善供養で

般若心経を写経して送付したものをお仏壇から出して頂きました。

 

斐伊川和紙の雁皮の紙に書いたものです。

こうして残して頂き皆さんで記憶に残して

頂いていることに感謝です。

食事もご馳走になり、叔父さんやおばさんの

思い出話もしながらの訪問でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿