2018年8月2日木曜日

天神さんの祭

 

我が家の孫2号は、花火も祭も嫌いです!!


いや嫌いでした!!


でも、昨年ごろから多少変化が見られ

今年は、白潟中央児童クラブの一員として「天神まつり」の

子供みこしの一員として行進しました!!

 
 
 

 

7月25日の18時30分過ぎに「さちこ」さんと孫1号を

伴って天神さんにお参りをした後、スタート地点の

スティックビルに向かいました。

孫2号の姿を探すまでもなく、

こうしてスタートからプラカードを持っているではありませんか。

ビックリポンです。

「成長をしたなあ~~」と感激です!!


 

他のお友達に増して日に焼けて線は細いですが

背が高いので目立ちます。

 
 

手前は、10日間の災害派遣を一昨日で終えて

帰隊したばかりのお父さんもこうして法被を着用、

同行していました。

 

その部分もよけいに張り切っていたのかもしれません!!

 

 

スティックから天神町を抜け、ロータリーのステージの上で

インタビューを受けたり、気勢を上げての晴れ舞台でした。


 
 

学童の指導者と共にお父さんも神輿の退場を手伝っていました。

 

 

イベントが終わって天神さんの上の空は夕焼けで

真っ赤に染まっていました。

少なくとも一昨年までは、天神祭も花火も

避難(親戚であったり、武志の家だったり)していたことが

うそのような成長ぶりでした。

昨年から小学校のお友達と約束したりで変化はあったのですが~~。

とりあえず「天神さん」はクリアーできました。

 

後は、「花火」に対してどのような対応をするのか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿