2019年5月24日金曜日

ホーランエンヤ渡御祭

令和元年5月18日(土)。

10年に一回の「ホーランエンヤ渡御祭」が

好天(快晴でもなく雨も降らず絶好のホーランエンヤ日和)の

なかで開催されました。

 
 

今回は、渡御祭の城山稲荷神社での神事から見てみようと

7時半から自転車で出かけました。


 

松江大橋の上には7時半でもうこの人です!!

 



御座船の波止場です。

 

 

カメラの放列です!!




 

ホーランエンヤの幟が立ち並ぶ惣門橋。

 
 

城山稲荷神社の階段下の鳥居からは中に

入れない状態であり、7時40分から

「今回は稲荷神社で~~」と思っていたのですが

1時間40分待っていましたが

神事は全く見ることが出来ませんでした(残念)



 

 

城山稲荷神社からの行列に続いて鳥居の外に

出るとこの黒山の人出でした。


 

 そして、自転車で京店のところで行列を

待っていましたが、ここでも大変な人出でした。


 

松江大橋の上から大橋館を見上げると

客席ばかりでなく屋上から見ている人もいました。



 

大橋館の向かいの八軒屋ビルの屋上にも沢山の人が~~。 


  

 

NHKの全国中継のためのクレーンカメラ。




 

合銀本店前の魚町の港に五大地の

船団が集結しているのが見えましたのでそちらへ向かいました。




 

場内マイクで各船団が紹介されながら出向して行きます。

宍道湖大橋の上にもいっぱいの人がいて

出港するたびに盛大な拍手で送られて行きます。


 

この光景は、初めて見たものでこの集結でないと

見れないものでした。



 
 

そして、再び松江大橋に向かいましたが3重、4重の

人垣で隙間がなく全く見れませんので諦めました。

 




 

 瞬間の隙間からの画面


 

大橋川の北の河畔もこの通りで諦めてTV観戦に

することにして自転車で帰りました。

渡御祭の様子でした~~!!






 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿