2019年11月1日金曜日

出雲駐屯地部隊研修!!

10月28日(月)14:00〜16:00の2時間、

陸上自衛隊出雲駐屯地の部隊研修をしました。

メンバーは、FBで募った12人でした。



出雲文化伝承館の駐車場で待ち合わせをして3台の車に

分乗して隊列を組んで営門に前進。

入門手続きも指令業務室の指示で省略!!





先ず、石谷広報担当(兼司令業務室長)の進行で

中谷駐屯地司令のあいさつ。

そして、石谷広報担当から自己紹介、そして出雲駐屯地の

概要説明がパワーポイントで示されました。




特に印象に残ったのは、昨年の北海道への転地演習、

そして広島・岡山での豪雨災害への災害派遣の時の説明でした。

中谷司令から過去三回この時の様子を聞いてはおりますが

現場で司令の判断を部隊・隊員に伝達する役目の石谷1尉の

役割とその対応について新たな事柄が理解できました。




そして、装備品・車両の展示がしてありそれぞれ鳥取県出身の

手石3曹から説明を受けました。

参加者各自、色々質問しながら理解を深めました。






そして、倉庫の中には<災害派遣業務>で使用する

機械・道具類の説明を受けました。

油圧のものが主体でしたが様々な状況に対応するために

手動の機材も兼ね備えて準備されています。

そして、冬場の積雪の時にも対応できるように

自衛隊仕様のスキーやかんじき、

そして水害対応のゴムボートなどもあります。


更に驚いたのは、この資材倉庫の外には2つのコンティナがあり

その中には先ほど見た災害派遣用の必要資材・装備品が

一式積み込んであり、さらに運送トラックに積み込みする時の

ジャッキなどの設備が整っているようです。

それで『派遣命令』が出たら数時間で出動出来るわけです。




参加者が最も楽しそうだったのがこの軽装甲車への体験搭乗でした。

駐屯地の外柵一周ですが施設部隊や通信部隊の訓練場もあったり

私自身も初めて知る出雲駐屯地の様子でした。





駐屯地体育館の1階にある厚生センターの中の売店では

参加者の皆さん、思い思いの買い物もして頂きました。


ここでしか売れていないものもあり、

売店に多少の貢献ができたかなとも思います。





今回の部隊研修で気になったことが、本部庁舎の屋上の

国旗掲揚塔の『国旗』であります。

日の丸の赤が雨風で白けていて鮮やかな赤ではありません。

自衛隊が最も大切にする拠り所的な国旗がこれではいけません!!

参加者の中でも話題になりました。

上部組織には、申請がしてあるようですが

まだ改善されていないようであります。


今回の部隊研修も参加者の皆さんから初めて出雲駐屯地に入って

隊員から直接、装備品を眼の前にして聞くことができて

より自衛隊を理解できましたとご満足を頂きました。


私もアテンドしたものとして嬉しい有意義な研修になりました。



11月は、松江護国神社の正式参拝と

工藤禰宜様の講演を拝聴する予定です。

期日は、11月26日(火)14時から2時間の予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿