2019年11月28日木曜日

出雲の偉人たち

出雲文化伝承館で開催されている『出雲の偉人たち』に行ってきました。





この日は、『出雲和文化まつり』も開催されており

和服姿のご婦人が沢山いらっしゃいました。






受付を済ませると案内の方が

「今、丁度学芸員がご案内をしています」とのことで

先客10ほどの中に混じって聞かせて頂きました。


21ページの資料が五百円で販売されていましたのでその中を

ピックアップしておきます。





先ず出雲といえば<遠藤嘉右衛門>氏です。

私が小学校の頃から頂戴する賞状の一番左側に

この方のお名前が随分ありました。

それもその筈でたくさんの公職をお持ちの方でありました。






ご存知、一電気鉄道グループの創始者です。





国内の大手企業のひとつ協和発酵の社長をされた加藤辨三郎氏。










私の出生地でります川跡の医者の家に生まれた西山砂保




真言宗の名僧、雲照律師




出雲大社の宮司でもあり貴族院議員でもあった千家尊福





そしてスポーツ界からは、吉岡隆徳氏。




さいごは、元島根県知事の澄田信義氏。

政治家としての評価は、あまり芳しくない方ではありますが

小学校の頃からこの通り<怪童>であったようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿