2019年11月24日日曜日

13旅団記念日行事!!

11月24日(日)広島県海田町に駐屯する第13旅団20周年と

海田市駐屯地創設69周年記念日行事として開催されました。







島根県家族会会長として招待を受けていました。




観閲式の席は、メインの席左側の歴代旅団長の席の後ろ

2列目でいい場所でした。


観閲行進の前にはこの横断幕が行進しました。





米子の第8普通科連隊も天内1等陸佐自らが徒歩部隊の

先頭で堂々の行進でした。




そして、出雲駐屯地からは13偵察隊が参加。

中谷司令自ら迷彩服で機動装甲車上で指揮をとっていらっしゃいました。





車両の行進部隊の最後は、日本原の13戦車中隊の

8両の74式戦車の堂々の行進でした。

後ろのOBの方々も異口同音に

「これだけ、よくきたね〜〜」と。


17歳の時から戦車マンとして富士学校、部隊実習で

13戦車(日本原)に勤務したものとしては嬉しく誇らしいものでした。




そして、8月に出雲大社千家宮司様と体験搭乗で同乗させて頂いた

山口県防府の13航空隊の0H-1、UH-1のヘリが編隊飛行で

上空を飛びました。



そして、美保基地からC−2大型輸送機の登場です。





訓練展示では、オートバイ部隊の展示。

ここでも隊長以下7人のうち三人が

島根県出身(隊長は、森山曹長)でした。






模擬先頭訓練もヘリや戦車、地雷処理車、特科の大砲も含め

約30分の臨場感あふれる展示訓練でした!!

昨年は、西日本豪雨災害発生のため観閲式は中止されましたが

今年は20周年ということで大規模に

趣向を凝らした観閲式・模擬訓練でした。

さすが、旅団の組織力です!!






記念会食は、体育館で満席の盛大な華やかな感じで開催されました。





鳥取出身の山根旅団長と自民党の衆議院議員岸田文雄氏。

開会前に記念写真をお願いしておきました(笑)




この方は、6代旅団長の平野氏。

陸将に昇進、2師団長になられたかたです。

松江の田形先生とは大変に懇意になさっています。





朝暗いうちから地本の車で送迎をいただき、

松江護国神社の禰宜 工藤知恵様と隣り合わせで

色々歓談しながら楽しい有意義な1日でした。



パレードの最後に少し雨が降りましたがまずまずの天候

であったのも『強烈な晴れ男』山根旅団長の神通力であったかも(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿