2021年1月6日水曜日

我が家の本家は、〜〜

 我が家の本家は、横屋です!!

出雲市武志町の「鹿島神社」です。

5年前に遷宮がなされておりその時のブログです。以下

http://obamayasuhisa.blogspot.com/2016/11/blog-post_8.html

その鹿島神社へも初詣をさせていただきました。




拝殿と本殿

写真は、遷宮の時とダブるのは遠慮しています。




鳥居。

手前には狛犬、奥には灯籠が5年前の

遷宮の時に新調されています。





子供の頃から見慣れた自然石の点水。




境内にある



要石。




境内の真ん中には楠の古木が〜〜、

子供の頃にはこちらでは野球をして遊ぶことが多かったのですが

この大木があることで特別ルールがありました(笑)





丁度、この部分がピッチャーの位置です。






ところどころにこんな社が数カ所あります。




そしてレフト側の3塁ベースの奥はこの赤い鳥居

多芸志稲荷神社!!

小学校の頃までは、こちらが1番の遊び場でした。


鹿島神社の紹介パンフレットが出来ていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿