2021年1月11日月曜日

雪中行軍(八雲庵)

《雪ごもり》の最中に『運動不足解消 』に

八雲庵へ「蕎麦食べにゆこう!!」ということで

9日(土)の積雪20センチのところを

ゲームをしながら向かいました!!




八雲庵を目指したのは、『鴨南蛮そば』です!!




6人で参加しましたが途中ホワイトアウト状態もあり、

かなり厳しい雪中行軍(笑)でしたので〜〜

そして、女将にも上手に勧められて〜〜




鴨南蛮であったまりますと、やっぱり『割り子』も〜〜




木山女将とは、先日ののNHKテレビ『ファミリーヒストリー』

に全国デビューされた関連話題で盛り上がりました。

その上にバイトの青年が自衛隊志願の意思があるとのことで

隊員募集(笑)の話もできました。




自宅から6人で向かいましたが先頭の私の背中を的に雪のボールを

投げて中心から点数を定めその合計点数を競う

ゲームをしながら歩きました。

くにびき大橋の上は強風でなかなか手強いものでした(笑)




くにびきメッセの前です。




北掘橋から塩見縄手の堀川沿いから北惣門橋を望んだ景色。




約1時間ほどで到着!!




『そば処八雲庵』の雪景色の庭園




離れの玄関付近から池と立派な彫刻を施した灯篭。





こちらの庭園は古木が沢山ありますが

このモクセイもかなりの年代物です。




このクロマツは樹齢450年だそうですので

室町時代からのものです!!



こちらには260年の枝ぶりの立派なクロマツもあります。

蕎麦や天ぷらの味はもちろんですが庭園や灯篭、庭木の種類・年代。

そして、建築物など見所満載の八雲庵です!!





0 件のコメント:

コメントを投稿