2016年8月28日日曜日

異業種交流会「知新会」視察旅行その1「ヒロボー」

今年の異業種交流会「知新会」の視察旅行は、

8月26日27日の二日間開催され、参加してきました。

最初の研修先は、広島府中市の「ヒロボー」でした。

 
 
 

この会社の先代社長松坂敬太郎氏には、15年前に

私が一回目の会長をしている時に講師として

松江でお話を聞いていましてこの工業団地に会社を設立された

時のことを聞いていました。


 

ラジコンヘリの会社ですが実用ラジコンヘリとホビーの

両方の製造販売の会社です。


 

こうして視察研修についても対応がしっかりしています。


 

前身は、紡績会社だったそうですが初代社長がパイロットに

なりたかったことから模型飛行機をつくることを趣味として

2代目社長が初代の夢を事業として育て今日の

オンリーワンの会社に成長されたようです。

 
 
 

企業としての目標は、血液輸送などの「人に命を救う」

ヘリの開発だそうです。


 

そして、最近は、プラスチック形成品やグリコを中心とする

食品梱包材料などの製造もされているようです。


 

会議室での担当者からの会社概要の説明の後、

初めてのラジコンヘリから紹介がありました。

 
 

展示場の天井に吊ってあるのが初代社長の作品の数々です。


 

試作品から沢山のラジコンヘリが並んでいます

 

 

ドローンや農薬散布ヘリの充電可能な電池式など

どんどん新しい状況がうまれているそうです。


 

バッテリーを両サイドに搭載した上下二重軸のヘリです。

この世界は、今まさに技術革新の真っただ中のようです。


 

展示場1階には、ラジコンの習熟コーナーも完備されています。


 

この階段を利用して全員の記念写真を撮りました。

今回の研修のルートは、私が当番幹事として昨年計画したものが

台風の影響で「中止」になり、今年ほとんど

そのままで開催して頂きました。

今年の当番幹事の配慮です。

感謝です!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿