2016年8月30日火曜日

視察研修その4「灘菊酒造」

2日目の姫路城見学の後、「灘菊酒造」という100年の歴史のある

酒造会社を訪問しました。

 
 

2700坪の会社の敷地は、駐車場も広くこうした研修に対応されています。



こうして研修の通知がしてあるので告知してありました。

 
 

姫路城が世界遺産登録をされた平成5年から「酒蔵見学」と

「酒蔵の膳」の事業を始めたそうです。


 

大きな樽の前でガイドさんに説明を受けました。


 

歴史のある酒造会社だけあって姫路城を中心にした

古地図が貼ってありました。


 

酒蔵の中には、各種の道具の披露もされていました。

また<のんべー>にとっては、たまらない大吟醸の

試飲もあり会員の皆さんそれぞれ喜んで飲んでいました(笑い)


 

ガイドの女性がとっても説明も上手でした。

 

 

酒蔵の研修を終えて蔵の一つが食事処になっていて

この通りの豪華な食事が出てきました。

大きな荒煮も出てきて美味しく頂きました!!


 

この方が酒蔵のガイドをされお土産のコーナーでは

売り子をされていて私も自ら初めて酒を購入してしまいました。

 

大吟醸のお酒とノンアルの甘酒を購入しました。

 

 

NHKの大河ドラマでの「黒田官兵衛の目薬の木」の現物が

会社の前に植樹されていました。

 

この会社では食事とお土産で「知新会」で

15万円くらいの貢献をしました。

 

やはりガイドさんの力は大きいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿